アラフィフ主婦のひとりごと+在宅ワーク

いつの間にかアラフィフになってしまった主婦の日常

ジャッド仕様のキーボードにしたーーーー!!

みなさーーーーん!!おひさでーーーすっ☆

前回の書き込みからだいぶん経っていることに驚きーー!!

私は相変わらず爆発的に元気もりもりで、在宅ワークに励んでおりまっす^^

ジャッドはものすんごい繁忙期に入っていましたが、基本の2種の入力に徹してました!

お中元・お歳暮時期に発生する住所入力は、ジャッドに登録後の丸一年間は受託していましたが、今は基本の2種とハガキ入力(冬場と春先)と採点のみです。これが私には合ってるわ!!

 

 

ででで、数か月前にチェンジキーというソフトを使いジャッド仕様のキーボードにしてから、

入力作業がはかどるはかどるうううう!!!!

そのソフトは、「Change Key」、チェンジキーですわ!!ググってください!!

チェンジキーは、常駐型ソフトではなくって、よくわかりませんが、レジストリへ直接変更して保存してくれるらしい!!このへんのところはよくわかりません!!

 

以前、常駐型のソフトでテンキーの割り当て変更をしてましたが、ジャッドの入力には反映されなかったんですよ。常駐型はジャッドでは打てないからーー!

でも、チェンジキーで割り当て変更したら、ジャッドの入力で使える使えるーーー!

だから、常駐型ソフトは削除して、今はこのチェンジキーでバリバリですわーー!

 

f:id:tryonesbest:20200831123750j:plain(追記2020/08/30最新の配列に貼り替えときますねー^^)


まず、F9 と F8 の打ち間違いがすごかったけど、F9 を3つ並べて、「ここらへんか!」と思いながら、そこらへんをバンっと打つだけで黄色が取れるーー!

登録するときの F12 も3つ並べてやりました!!「ここらへんか!」バンっですわ。

F10のキーは採点の時の「終了」で使うのですが、これはもう画面クリックで凌ぎまっす。

で、テンキーの「アスタリスク」は、もうもうもうよく打ち間違えてたのですが、打ち直す作業が全くなくなり快適快適ーーー!!

採点作業で「アスタリスク」を使うときがあるので、「PageDown」のところへ。

でも、「PageDown」は、ジェットの採点で使うので「Home」のところへ。

試行錯誤ですわーーーーー^^

 

あっ、でも、「ピリオド」は私はコンマに変えていますが、これは変えない方がいいですよ!

私の場合は会計の在宅ワークでしょっちゅうコンマを使うので変更していまっす。

 

右側下の端っこにある「コントロールキー」は、「半角全角切り替えキー」にしたらもう最高! 

私は「半角全角切り替えキー」にしたけども、このあたり(右側シフトキーの下)に、F1キーがあると、便利ベンリーー!!

ジャッドでは作業物を納品するときや、注意事項が出てきたら、F1キーを押してそのウインドウを消したりして、ありとあらゆることでF1キーを押しまくるんですよ。

ででで、F1キーは左上にあるので右手で押すときは大きく手を動かさなくてはいけなかったのですが、この場所にしてからは、親指でF1キー押してすぐさまF12キー押せるしもうもうもう最高ですわ。

F1キーを押すごとに「チェンジキーさんありがとう!!」と思っています。まじで。

 

→【追記】

ジャッドのマニュアル変更が先日ありまして、「F3キー」も思いっきり使いまくることになりました。

ということで、F3キーも押しやすいところへチェンジキーしました!!

右AltキーをF3キーにして、右手親指で押すようにする!!

これまた作業がはかどるはかどるーー♪

ジャッドで作業をしている方は、チェンジキーを活用すると作業がとんでもなくはかどりますよ☆

もちろん、皆さまのお好みのキー、使いやすいキーへ変更してくださいねーーーっ♪

 

→【追記】

ブラインドタッチの時に視線の端っこにチェンジキーしたFキーが少しでもはいるように、

F12キーが3つ と 右側シフトキーの下の親指で押せるようにしたF1キー

そして、F8キー、合計5つのFキーの上に金ぴかシールを貼り付けています!!

このシールを貼り付けることによって更にミスタッチが少なくなりますよーーー。

 

一番大切なことは、チェンジキーを起動する時に、「管理者として実行」を押すこと。

f:id:tryonesbest:20170722041545p:plain

あたくし、自分好みのキーボードにするまで、数十回の変更を繰り返しました!!

そうそうそう、パート先のキーボードも、社長の了解をとってチェンジキーしました!!

チェンジキーは、デスクトップにおいておき、変更したい!と思ったらすぐに変更してますよ。

今は、1枚目の画像の配列で落ち着いていまーーーっす☆