アラフィフ主婦のひとりごと+在宅ワーク

いつの間にかアラフィフになってしまった主婦の日常

キーボード配列の最新バージョン

日々、キーボードの配列をより使いやすいものになるよう変更していますが、

ただ今のキーボード配列は本当に使いやすーい!!

当然のごとくで、ジャッド仕様になっております!!

 

以前も紹介しましたが Change Key ね!!

これ最高なんですわ!

非常駐型のキー配置変更ソフトなのでパソコンに負担も掛からないし!

 

ででで、今現在の配列の画像です。

f:id:tryonesbest:20200831123750j:plain


 【使いやすい1位】

現在最大に使いやすいのは、元 PageDownキーの所へ バックスペースキーを置いたことです!

 

数字キーを連打しているときにミスすると、通常の場所にあるバックスペースキーを押すと右手を動かさなければいけないのですが、この場所におくことで右手の人差し指をほんのちょこっと左にするだけで間違えて入力した文字が消えるーーー^^

 

バックスペースを元 PageDownキーの所に配置すると、本当に数字入力が楽になりますよ!

 

【使いやすい2位】

右のコントロールキーの所へF8キーを置いたことです。右手の親指をほんの少し動かすだけで次ページへ行く。これもう最高ーw 使いやすい1位と2位は逆にしてもいいくらい本当に便利です。

 

【追記1】

F4キーをポーズキーの横へ移動させました!

ジャッドでは採点作業があるのですが、このF4キーの場所に 「↑」があると超便利です!

これは、ジャッドの採点作業をしたことがある人には分かっていただけると思います☆

【追記1の追記】

今の私は他の仕事が忙しすぎて、採点を受託していないのでF4キーと↑キーは元に戻しました。

 

【追記2】

ポーズキー(Pause)が空いていますよね?これには訳があります!

ChangeKeyは、ポーズキーには適用されないようでして、ずっと使っていなかったのですが、ポーズキーには在宅ワーカーにとって重要なキーを割り当てることが出来たんです!!

 

はい、それは、最前面でポーズ というソフトをググってください!!

在宅ワーカーは、複数の画面を出して作業することが多いのですが、

その際に「この画面をいつも最前面に出しておきたいなーーーーー」と思うことがよくあるはずです。

この画面をクリックするとこの画面が消える、、、またさっきの画面を表示してクリックして、、

あ"ーーー!!!!;;;;

そんなときに超便利なのが、この「最前面でポーズ」というソフトです!!

PCをつけたとき自動的に起動するようにしておき、常にタスクバーにアイコン表示しています。

このソフトも非常駐型なのでお手軽ですわーーー^^

 

ChangeKey と 最前面でポーズ

この二つのソフトは在宅ワーカーに必須のソフトですね!!

f:id:tryonesbest:20180903004106g:plain